Perfect Couple

単身赴任が決まったら!迅速な対応と快適な生活を心がけて!

単身赴任が決定したら

仕事をしていると、単身赴任をしばしば経験することがあります。もしも単身赴任が決まったならば、早めに引越の手配を行いましょう。家族全員が転居するよりも荷物が少ないので、梱包や運搬を短時間で済ませることができるというメリットがあります。また、運送会社の中には、単身赴任用のパックを用意しているところが見受けられますから、積極的に活用しましょう。便利な梱包材を用意している運送会社もありますので、とても重宝されています。

転居するまでの準備について

単身赴任をすることが決まったならば、さまざまな手続きを早めに済ませましょう。運送会社に依頼する時は、早めに連絡を入れるべきです。なぜなら、三月の繁忙期はとても混雑しますので、なかなか予約を取れないケースがあるからです。単身赴任用のパックが販売されているならば、梱包材を取り寄せてもらいましょう。また、郵便局への異動届や、銀行などへの住所変更届を提出しなければいけません。忘れることがないように、メモを作って、こまめに確認しましょう。

暮らしを整えるために

単身赴任を始める前に、あらゆる情報を収集することをおすすめします。まず、家具を新たに購入しなくても、レンタルすることも可能です。レンタルならば、単身赴任が終了したあとに、返却すれば良いので保管に悩む必要がありません。家電のレンタルもできますから、とても便利です。さらに、コインランドリーやコンビニなどをチェックしておけば、日々の家事がスムーズに行われますので、周辺環境は念入りに確認した方がいいですね。

単身赴任の家具はレンタルのサービスを利用すれば一式を安く揃えることが出来るので非常に便利だといえます。

Comments are closed.